FC2ブログ










( ^ω^)オチが決まらないようです


133 :( ^ω^)オチが決まらないようです:2008/11/16(日) 17:19:46.70 ID:iPEtWCKV0

('A`)「先生? さっきから手が動いてませんよ?」

アパートの一部屋に皮肉とわずかな苛立ちを込めた男の声が響く。
汚い、臭い、狭いと三拍子揃ったこの部屋と、「先生」が苛立ちの原因だった。
窓の外はすでに日が落ち始めて、カラスが家路を急いでいる。
「先生」から返事がない事に溜息をつき、男はさらに言葉を続ける。

('A`)「……ほんとに、急いでくださいよ。
    こんなこと百も承知でしょうけど、締め切りは今日で今は夕方!
    『内藤先生は急病のため今週の「( ^ω^)ブーンは鼻糞を食い、痰を飲むようです」は休載です。ご了承ください』
    なんてこと目次の端っこに書きたくないですよ僕は」

やや早口でまくし立てた彼は落ち着いたかに見えたが、すぐに腕時計に目を移した。
「先生」からの返事がまたもない事に気付いた男は、心の中で盛大な舌打ちを鳴らした。



業界一の遅筆作家として不名誉な名を馳せる「先生」こと、内藤ホライゾン。
あまりの筆の遅さに、「カタツムリのほうがまだ速い」と意味不明なジョークまで読者から飛び出す始末だ。
先週、先々週は何とか締め切りに間に合わせる事に成功したが、ここにきて再びその遅筆ぶりが顔を出した。
「最後のオチが決まらない」と言ってからかれこれ二時間。
「休載のお知らせ」に内藤の名前がある目次を想像し、男は溜息を、
そしてこのとにかく臭いこの部屋に舌打ちをもう一度ずつ繰り返した。



134 :( ^ω^)オチが決まらないようです:2008/11/16(日) 17:21:19.75 ID:iPEtWCKV0

唐突に、内藤が声を上げた。

( ^ω^)「できたお!」

(;'A`) 「ほ、本当ですか先生!」

あまりにも突然に宣告された完成に、男は驚嘆の声を上げざるを得なかった。
しかし、驚嘆は歓喜に変わり、男の全身を突き抜ける。

('∀`)「さすが先生、やれば出来るじゃないですか!
    これで僕も編集長に怒られずに済みます!」

これで汚く、妙に臭く、狭いこの部屋からもおさらばできる。
そう考えただけで、胸がすくような気持ちになるのが分かった。

おもむろに内藤がライターと煙草を取り出した。
一服するのだろうか。

( ^ω^)「今までの漫画家人生の中で最高のオチだお」

編集者でしかない自分にとってオチなんて二の次だ。
早く原稿を預かり、しかるべきところへ持っていかなければならない。


('∀`)「いや、しかし本当よかったです。
    さ、先生、早く原稿を…」

浮き足立つ編集者をさえぎるように、内藤は宣言した。

( ^ω^)「これが、僕のオチだお」



137 :( ^ω^)オチが決まらないようです:2008/11/16(日) 17:23:23.65 ID:iPEtWCKV0








カチリ。








結局、原稿は間に合う事はなかった。
原稿を取りに行った編集者も戻る事はなかった。
内藤の漫画も完結することはなかった。



139 :( ^ω^)オチが決まらないようです:2008/11/16(日) 17:25:20.98 ID:iPEtWCKV0

( ^ω^)(…というオチはだめかお…?)

後ろで睨みを利かせている編集者に尋ねようかと思ったが、そんな余裕もない。
締め切りまで、残り数時間。
内藤は、再びオチを考える作業に戻った。



( ^ω^)「……」

数分前からそれまで全く動きのなかった内藤が首を上下させ始めた。
どう見ても漫画を描いている動きではない。

寝ている。

その事に気付いた編集者は内藤が目を覚ますまでの数分間、内藤の頭をかち割らんとする己の右手を抑えるのに必死だった。

( ^ω^)「…はっ!」

('A`)「おはようございます先生」

( ^ω^)「よかった…夢だったかお。
       まったくあの編集者、夢の中まで原稿取りにきやがって…
       そんなに僕のことが恋しいのかお!?そんなに僕のケツにぶちこみたいのかお!?」

('A`)「先生、夢じゃないです。締め切りまであと一時間切りました。
   ちなみに俺にはそういう趣味はないです」

( ^ω^)「はぁ…」







141 :( ^ω^)オチが決まらないようです:2008/11/16(日) 17:26:31.15 ID:iPEtWCKV0

数日後、書店に並んだ漫画雑誌には内藤の漫画は載っておらず、
代わりに巻末の目次には『内藤先生は急病のため今週の「( ^ω^)ブーンは鼻糞を食い、痰を飲むようです」は休載です。ご了承ください』
という文字が申し訳程度に添えられていた。

おわり  


142 :( ^ω^)オチが決まらないようです:2008/11/16(日) 17:29:18.08 ID:iPEtWCKV0
以上で終了です
お題は>>92->>95
「爆発オチ」「妄想オチ」「夢オチ」「オチが無いのがオチ」の四つです
支援してくださった皆さんありがとうございました 


[ 2008/11/16 19:24 ] 総合短編 | TB(0) | CM(1)

ドックンドックン~!ふぅん!にゃーんにゃーん
締め切り前はオチオチしてられないんですね、わかります。
[ 2009/10/21 18:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


更新は止まっていますがコメントはご自由にどうぞ
修正・削除依頼等、何かしらの連絡はコメントもしくはメルフォよりお願いします
拍手だと高確率で長期間気づきません

スパム対策のため"http"と"@"を禁止ワードに設定しています
URLを書き込む際は"h"を抜いて投稿してください













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyokutonoyume.blog116.fc2.com/tb.php/763-ba41b8b5