
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

( ФωФ)9m はぅまっち 診療報酬のようです m9从∀゚ 从


はじめてブーン系小説を読む方はこちらへどうぞ




人が体調を崩した時 ケガをした時に行く場所
それは“病院”
それはみんなが知っていること 
 
しかしほとんどの人が知らない病院のこと
それは“診療報酬”
つまり“いくらお金がかかるか”ということ
 
 
 
从 ゚∀从 そんで何を言いたい?
 
( ФωФ) ねーちゃん教えて 




20090321083909.jpg


 
从;゚∀从 なんでいきなりそんな事聞いてくんだよ
 
( ФωФ) だってねーちゃんは病院の医療事務として働いておるのであろう?
       純粋に興味があるのである
 
从 ゚∀从 まぁそーだけどよー
       そんなの聞いてどうすんだよ
 
( ФωФ) どうもしないのである
        ただ知らない事を知りたいのである
 
从;゚∀从 ……ったく久しぶりに実家に戻っても仕事の話しかよ
 
(*ФωФ) ということは話してくれるのだな
 
从 ゚∀从 まぁ弟の頼みだしなー
       その代わり真面目に聞けよ
 
( ФωФ)ゝ りょーかいである



#初診料#
 
从 ゚∀从 じゃあ基本の初診料だな
 
( ФωФ) ふむふむ
 
从 ゚∀从 初診料ってのは病気とかケガして病院に初めて行った時の料金で270点かかるんだ
 
( ФωФ) ん?円じゃなくて"点数"なのであるか?
 
从 ゚∀从 そうそう 普通は1点を10円で計算するんだ
       労災だと12円とかに変わるから点数なんだよ
 
( ФωФ) なるほど

从 ゚∀从 話しを進めるぞ
       そして初診料は時間や日にち、年齢によって加算があるんだ
 
( ФωФ) ほぅ
 
从 ゚∀从 例えば8時から17時まで診療してる病院だとしよう
       6時から8時と17時から22時の時間外に病院に来たら“時間外加算”として85点を算定する
       22時から6時の深夜に病院に来たら“深夜加算”として250点を算定だ
       そして日曜祝日の休みに来たら“休日加算”として480点を算定するんだよ


( ФωФ) けっこうお金かかるのであるな
 
从 ゚∀从 まぁ深夜とか休日に来られちゃ大変だからな
 
( ФωФ) “休日”ということは“平日休診日”もあるがその場合も休日加算がとられてるのであるのか
 
从 ゚∀从 あ、そこは違うんだなー
 
( ФωФ) ?
 
从 ゚∀从 平日休診日ってのは病院が開けなきゃいけない日に“勝手に休んでる”って考え方で
       休日加算じゃなく“時間外加算”を算定すんだよ
 
( ФωФ) つまり休日加算は“病院が休みの日”で算定でなく本当に“日曜祝日”で算定してるのであるのか
 
从 ゚∀从 そういうこったな
       ちなみに点数の高い方が優先だから休日でも深夜に来たら深夜加算の480点を算定だ
 
(;ФωФ) なんと……
 
从 ゚∀从 ちなみに“6歳未満の乳幼児”はもっと点数が高い 
       ガキは手がかかるし大変だからな
 
(´ФωФ) ガキて……
 
从 ゚∀从 そんでガキの時間外加算は200点、休日加算は365点、深夜加算は695点だ
 
( ФωФ)そ そんなに高いのであるか!?

从 ゚∀从 おうよ それとガキ(6歳未満)は時間内に来ても72点の加算があるんだ
       だからガキは金がかかるって言われるんだよ
 
( ФωФ) びっくりなのである



#再診料#
 
从 ゚∀从 んじゃ次は再診料ってやつだ
       これは通院の時にかかる料金だな
 
( ФωФ) ふむふむ
 
从 ゚∀从 これは病院と診療所で点数が変わって病院は60点診療所は71点かかるんだ
 
( ФωФ)ノ ねーちゃん質問
 
从 ゚∀从σ はい弟
 
( ФωФ) 病院と診療所の違いってなんなのである?
 
从 ゚∀从 入院できる病床数の数の違いだな
       0~19床が診療所で20床以上が病院って扱いだ
       だからよくある“クリニック”も要は診療所ってことだ
 
( ФωФ) クリニックは診療所と同じなのであるか
 
从 ゚∀从 診療所よりクリニックの方がカッコイいしな
 
( ФωФ) 確かに

从 ゚∀从 まぁ200床以上だとちょっと変わるんだがそれは省略だ
       そしてこれにももちろん加算はある
 
( ФωФ) 時間外と休日、深夜加算であるな
 
从 ゚∀从 そうだ
       時間外加算は65点で休日加算は190点、深夜加算は420点を算定するんだ
       流石に初診料よりは安いな
 
( ФωФ) 再診は何回も通院するからであるか?
 
从 ゚∀从 そうそう
       そしてガキ(6歳未満)は時間外135点で休日260点、深夜590点になる
       時間内にきても35点だな


(´ФωФ) なんか病院に行くだけでもけっこうお金かかるのであるなぁ
 
从 ゚∀从 まーなー
       でも救急じゃない限りは時間内の料金で済むさ
 
( ФωФ) まぁそうではあるが……

 

 
从 ゚∀从 ………よし どうせならちょっと問題だすぞ
 
( ФωФ) え゛



从;∀;ノ!リ人 痛いのじゃー痛いのじゃー
 
从 ゚∀从 4歳の女の子がケガをしてしまい8時から17時までの100床病院に18時に来院
 
 
 
从・∀・ノ!リ人 早く治るといいのじゃー
 
从 ゚∀从 2日後に時間内に来院
 
 
 
从*・∀・*ノ!リ人 治ったのじゃー
 
从 ゚∀从 一週間後に来院
 
 
 
从 ゚∀从9m この月の診料報酬はぅまっち!?



(´ФωФ) (“はぅまっち”て……)
        とりあえず初診料270点であろう
        そして時間外加算が85点……
 
从 ゚∀从 ガキだぞ
 
( ФωФ) そうであった
        それでは時間外加算が200点であるな
        そして再診料が病院だから60点、6歳未満の35点を加算するのであったな
        これが2日間あると
 
从 ゚∀从 そーいうこったな
 
( ФωФ) 初診料が270+200の470点で再診料が(60+35)×2の190点
 
( ФωФ)9m 答えは660点である!
 
 
   
从 ゚∀从 せいかーい
       実際は10倍してそのあと3割負担で1980円になるんだけどな

(*ФωФ) やったのである
 
从 ゚∀从 まぁ今回教えてやったのはあくまで基本中の基本だけどなー
       とりあえずこんくらいでいいか?

( ФωФ) 教えてくれてありがとうなのである
        中々面白かったのである

从 ゚∀从 そりゃ良かった
 
(*ФωФ) そのうちまた教えて欲しいのである
 
从 ゚∀从 ヤダ☆
 
(´ФωФ) 即答…… いいではないかー

从 ゚∀从 ったく そんなに聞きたいのか?
 
( ФωФ)+ 聞きたいのである
 
从 ゚∀从 ……まぁ別に良いけどなー
 
(*ФωФ) 本当であるな!
 
从 ゚∀从 弟の頼みだし仕方ない
 
(*ФωФ) ありがとうなのである!
 
从*゚∀从 お、おぅ
       (面倒だけど仕方ないなー)
 

 
( ФωФ)9m まとめ m9从∀゚ 从


ガキは金がかかる


 Σ从;∀;ノ!リ人 ひどいのじゃ!
 


#職場仲間編#

从*゚∀从 実家さいこー
       焼酎うまー
 
( ФωФ) そういえばねーちゃんは受付とかもやっているのであるのだろう
 
从*゚∀从 もちろんだ
       馬刺うめー
 
(´ФωФ) ……想像が出来ないのである
 
从*゚∀从 なにがだよ
 
(´ФωФ) 明るい挨拶してる受付のイメージがねーちゃんでは出来ないのである
 
从*゚∀从 ばっかお前 そこは無理やりキャラを作るんだよ
       ちょっと見てろよ
 
( ФωФ) ?


从*'ー'从 おはようございまーす
       本日はどうなさいましたかー?
 
(  ω )   Φ Φ
 
从*'ー'从 はい、それでは保険証をお預かりします
       順番になったらお呼びするので席にかけてお待ちくださーい
 
(;ФωФ) ……………
 
从*゚∀从 とまぁこんな感じだ
       医療事務の職員なんでみんなこんな感じだぞ

(´ФωФ) なんか色々とイメージが崩れたのである……
 
从*゚∀从 ちなみに同僚の"つー"は普段は(*゚∀゚)だけど受付だと(*゚ー゚)ってなる
       "でれ"は普段ξ゚⊿゚)ξだけどζ(゚ー゚*ζってなるしなー
 
( ФωФ) ちょwww
 
从*゚∀从 "くー"はスゴイぞー
       受付ではo川*゚ー゚)oって愛嬌たっぷりだが普段は川 ゚ -゚)って表情
       そんで仕事がピークだとlw´‐ _‐ノvってなる
 
( ФωФ)そ 別人ではないか!


从*゚∀从 まぁわかりやすくてみんなから人気者だぞ
 
( ФωФ) 楽しそうな職場であるな
 
从*゚∀从 まーなっ
 
( ФωФ) ちなみにねーちゃんが仕事ピークだとどうなるのであるか?
 
从 ゚∀从 ……………
 
( ФωФ) ?
 
     ボソッ

从 ゚×ナ从 まじ魑魅魍魎~
 
( ФωФ) !?
 
 

( ФωФ)9m まとめ m9从∀゚ 从


受付は仮面舞踏会


 从*'ー'从 馬刺うめー


 
 
#おわり#





この小説は2009年2月7日ニュース速報(VIP)板に投稿されたものです
作者はID:ECRbOzMzO 氏



ご意見等あれば米欄にお願いします


[ 2010/01/09 14:15 ] ナギ戦記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿


更新は止まっていますがコメントはご自由にどうぞ
修正・削除依頼等、何かしらの連絡はコメントもしくはメルフォよりお願いします
拍手だと高確率で長期間気づきません

スパム対策のため"http"と"@"を禁止ワードに設定しています
URLを書き込む際は"h"を抜いて投稿してください













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyokutonoyume.blog116.fc2.com/tb.php/3401-3267f5f8


