
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

文章作成支援・便利ツールリンク


 執筆に使えそうなソフトなどを集めてみました
 参考にどうぞ


PC用

TeraPad
 シンプルなテキストエディタ。フォントをMSPゴシックにできないのが欠点といえば欠点か

サクラエディタ
 シンプルなテキストエディタ。カスタマイズ性が高い

(´д`)Edit
 AA作成機能付きTab切替型テキストエディタ。高機能
 デフォエディタ環境が2ch掲示板に近い

秀丸エディタ
 シェアウェアのWindows版テキストエディタ。高速、高機能らしい

Story Editor
 ツリー形式のテキストエディタ。一部の全角記号が半角になるバグ?があるらしい

eMemoPad
 ツリー形式のテキストエディタ。割とシンプル

IdeaFragment
 思考支援ソフト。漠然とした構想をまとめたい時にでも
 使いようによってはプロット作成なんかにも使える気がするけどどうだろ

ギコペ
 アスキーアート支援ソフト。作るよりも保存コピペ向け

Ascii Art Editor
 アスキーアート作成支援ソフト。多機能だがちょっと上級者向けかと



携帯用

メモる!?
 docomo用のシンプルなメモアプリ。起動時・フォルダごとにパスワード設定が可能
 オンラインを介してデータ共有が可能。ただしPCからデータを送ることはできない
 
Mindows2004
 docomo用メモアプリ。フォルダごとにパスワード設定が可能
 PC用メールの送受信も可

携帯メモ帳
 docomo用メモアプリ。オンラインでデータ共有が可能
 データ共有自体はdocomo以外の携帯でもPCブラウザを通して可能らしいが……

PicoMemo_A0
 au対応オープンアプリ。フォルダごとにパスワード設定が可能

D's Memo
 メモ待ち受けFlash

Memoole
 シンプルなオンラインメモ帳。PCでの利用も可能

AAS - Preview
 入力したAAを画像で出力。携帯から大きなAAを投下する際の確認に



他補足

 携帯からの文章作成は、他にメールや付属のメモ帳を利用したり、掲示板等を借りてそこにうpするというテも
 ただしauはメールを利用すると半角記号が全角になるので注意
 携帯からの投下の話によくあるAAのラリ目はこれが主な原因です
 投下する前に確認しておきましょう
 
 AAは辞書登録しておくと良いと思います
 ただし、自分で手打ちで作ると細かいところで間違えていることも多いので、AAテンプレからコピーするのが無難です
 携帯からのコピーは、ブラウザの「写」リンクからできます
 
 ジョルジュの眉は全角スペース+半角スペースの後に置くのが基本です
 半角スペース+全角スペース、また半角スペースのみで置くと仕様でズレてしまいます

 ( ゚∀゚)o彡゚の「彡」は「さん」で出ます
 从'ー'从などの「从」は「しょう」又は「じゅう」で出ます
 出ない場合は諦めてコピーして使いましょう





 どちらかというと携帯支援ツールを多く載せたかったんだけど、探してみると意外に見つからないww

 またなんか良さげなの見つけたら追加しときます
 もしこんなのお勧めってのがあったら情報提供して頂けると嬉しいです

 一人でも多くの方が快適なブーン系作者ライフを送れますように
 
[ 2009/03/22 12:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

今日は更新頑張ったなあ
携帯便利ツールまとめもありがたい

乙。
[ 2009/03/22 20:16 ] [ 編集 ]

(´д`)Editのリンクが無くなってますです
[ 2009/03/31 17:06 ] [ 編集 ]

玉兎さん乙です!
[ 2009/03/31 17:12 ] [ 編集 ]

>>2
確認したところ、こちらの環境では問題なく繋がりました
時間帯で重かったり、何かしらあったりしたのかもしれません
もしまだ繋がらないようでしたらご連絡ください
[ 2009/03/31 19:25 ] [ 編集 ]

>中の人
繋がりました!早とちりだったみたいですwごめんよー( ´Д`)
[ 2009/04/04 21:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


更新は止まっていますがコメントはご自由にどうぞ
修正・削除依頼等、何かしらの連絡はコメントもしくはメルフォよりお願いします
拍手だと高確率で長期間気づきません

スパム対策のため"http"と"@"を禁止ワードに設定しています
URLを書き込む際は"h"を抜いて投稿してください













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyokutonoyume.blog116.fc2.com/tb.php/1524-6aa04b30


